夏のファッションコーディネートについて

服の流行は毎年変化しています。
特に女性のファッションはアイテムや色が多種多様なため、コーディネート次第では大きく印象が変わって見えることもあります。

おしゃれはもともと清潔感や身だしなみを整えるために編み出されました。
その為おしゃれに気を使うということは周囲の人たちへの気配りができる人と見ることができます
その為、流行に敏感にとまではいかなくても、できるだけその年の流行の動向くらいはつかんでおきましょう。
女性であれば夏の暑い時期はワンピースがおすすめです。
暑い時期はワンピースに生足、サンダルという格好でも十分おしゃれです。
少し肌寒いと思ったらレースのカーディガンやジャケットを羽織ることもできます。

女性の場合は靴やバッグなどの小物選びもおしゃれに関係してくるので、夏らしい素材や色合いのものを選びます。
男性の場合はトップスはTシャツや開襟シャツなど、肌寒い日はTシャツの上にシャツを重ねても格好よく見えます。
靴などの小物類も洋服に合わせて選びましょう。

素材は通気性が良く汗を発散させやすい素材のもの。
最近では汗を吸収することによって体感温度を下げる働きのある生地も登場しています。
天然素材であれば麻やシルクの参った素材が涼しくてお勧めです。
色に関しては、暖色系は暑苦しく見えるのであまりお勧めしません。
黒も光や熱を吸収しやすいので夏の暑い時期には向いていません。
光や熱を反射させる白や青がおすすめです。
但し白い色の服は下の肌着が透けて見えるため、見えても良い下着か、下着をベージュ系の色にすると目立たなくなります。
グレー系の色は汗や水分を含むと色が目立ってしまうため、夏場は控えましょう。

男女とも青系と白の組み合わせは夏の定番アイテムになっています。
見た目もさわやかで夏にピッタリです。